熱帯魚の学習塾

初心者に向けた熱帯魚の飼い方、熱帯魚図鑑、用語辞典など有益な情報を発信していきます!

ブログ名

キッシング・グラミィ

キッシンググラミィの画像

キッシンググラミィの画像2

名前:キッシンググラミィ

学名:Helostoma temmincki

原産地:

全長:20cm

水質:弱酸性~中性

寿命:3年~5年程度

繁殖:難しい

飼育難易度:簡単

概要

キッシンググラミィは、名前の通りキスをする魚として有名です。キッシンググラミィ同士が向かい合ってキスをしているのは、愛情表現でキスをしているのではなく、縄張り争いのために行っています。そんなに大きくならなそうな見た目をしていますが、成長すると全長20㎝を超えてきます。飼育自体は難しい魚ではないですが、水槽サイズには注意しましょう。

 

キッシンググラミィって改良品種なんだよね?

そうだよ! キッシンググラミィの原種は、真っ白じゃなくてもうちょっと地味な感じだよ