熱帯魚の学習塾

初心者に向けた熱帯魚の飼い方、熱帯魚図鑑、用語辞典など有益な情報を発信していきます!

ブログ名

ミスト式でニューラージパールグラスを育てる【8日目~13日目】

ニューラージパールグラスをミスト式で育てた8日目以降の記録です。初日から7日目までは下記のページで紹介しています。

osakana-academy.hatenablog.com

 

 

ミスト式の経過

8日目

ミスト式8日目

この日の気温は、最高27℃最低23℃

今日も朝に霧吹きをしました。今日から照明時間を2時間増やして、約11時間事点灯することにしました!

9日目

ミスト式9日目

この日の気温は、最高28℃最低26℃

朝に霧吹きをして、照明11時間点灯しました。

アクアスカイの紙

この日は、照明のアクアスカイG451に、ホコリ防止?紙の保護フィルム?が入っていた事に気が付きました。もっと早く気が付きたかったです・・・

10日目

ミスト式10日目

この日の気温は、最高29℃最低24℃

毎朝ラップを外して霧吹きをしていたので換気は出来ていると思っていましたが、薄っすらとカビの糸のようなものが生えてきました。

11日目

ミスト式11日目

この日の気温は、最高27℃最低23℃

ニューラージパールグラスのカビ

カビはこんな感じです。毎日の霧吹きと照明11時間に加えて、これからはカビを見つけ次第ピンセットで取り除く作業をしていきます!

カビ防止スプレー

カビが生えてしまった後だと効果が薄いのかもしれませんが、GEXさんのカビ抑制スプレーを購入したので、こちらも毎日使っていきます。

12日目

ミスト式12日目

この日の気温は、最高29℃最低25℃

霧吹きと照明11時間とGEXのカビ防止スプレーをしました。

13日目

ミスト式13日目

この日の気温は、最高31℃最低21℃

この前とは別の場所にまた薄っすらとカビが生えてしまっていました。カビを取り除いて、霧吹きとカビ防止スプレーをして、照明をつけました。

感想

取り除いてはいますが、カビが生えやすくなってしまっているようなので、予定よりも早く注水しようかと思っています・・・! 8日目~13日目の経過はこんな感じでした!