熱帯魚の学習塾

初心者に向けた熱帯魚の飼い方、熱帯魚図鑑、用語辞典など有益な情報を発信していきます!

ブログ名

タイガーシャベルノーズ・キャット

タイガーシャベルノーズキャット

名名:タイガーシャベルノーズ・キャット

学名:Pseudoplatystoma fasciatum

原産地:アマゾン川

全長:100㎝

水質:弱酸性~中性

寿命:10年以上

繁殖:難しい

飼育難易度:普通 

概要

タイガーシャベルノーズ・キャットもレッドテールキャットとならぶ有名な大型ナマズです。頭がシャベルのように平たいのでシャベルノーズ。成魚の独特の模様がかっこいいです。全長100㎝以上の大型に成長します。

 

 

飼育ポイント

大型の水槽はもちろん必要。性格もおとなしく、飼育も特別難しくないです。

混泳について

おとなしい性格のため、口に入らないサイズの大型魚であれば混泳は可能です。アロワナやブラックコロソマなどの大型魚とは混泳に向いています。

 

 

お互いの見た目は全然違うけど、タイガーシャベルノーズキャットとレッドテールキャットの交雑種もいるんだよ!