熱帯魚の学習塾

初心者に向けた熱帯魚の飼い方、熱帯魚図鑑、用語辞典など有益な情報を発信していきます!

ブログ名

世界淡水魚園水族館 アクアトトぎふに行ってきました!

アクアトトぎふ

アクセス

岐阜駅

11時過ぎに岐阜駅に到着!

 

岐阜駅からバスでアクアトトぎふに向かうには、岐阜川島線に乗る必要があったんですが、岐阜川島線で次に来るバスは13時22分発…。2時間近く待つのはちょっと辛いのでタクシーを使うことにしました! 岐阜駅からアクアトトぎふまでは、タクシーだと約25分です。

時刻表

バスの本数も少な目なので、車を持っている方は車の方が来やすいですね! 車でのアクセスは抜群で、川島パーキングエリアから高速道路を降りずに入館することができます!

入場料金

大人:1,500円

中学生/高校生:1,100円

小学生:750円

幼児:370円

*1

 かわいい入場券。

アクアトトぎふ 入場券

入場すると、イトヨの展示とアルダブラゾウガメがお出迎え。

イトヨ

アルダブラゾウガメ

順路通りに進むと、そのままエレベータで誘導され、4階へ向かいます。

4F 長良川の生まれるところ

長良川

4Fでは、長良川の源流の一つである、群上市高鷲、叺谷の滝や渓谷を再現しているそうです。

渓谷

ヤマトイワナ。

いわな

3F 昔懐かしき日本の原風景

3Fでは、長良川の上流から下流までを再現した水槽があります。天然記念物のオオサンショウウオから、たくさんの日本の淡水魚が展示されていました!

ここの階は本当に人が多くて、全く写真が撮れなかったです^^;

オオサンショウウオ

2F 未知なる大陸へ、冒険の旅

メコン川

メコン川のブースです。メコン川は東南アジア最長の河川(中国、ミャンマー、ラオス、タイ、カンボジア、ベトナムを通る)です。

メコン川

テッポウオ

テッポウオ

タイガーバルブ

タイガーバルブ

メコンオオナマズ。迫力がありますね!

メコンオオナマズ

コンゴ川

アフリカの河川、コンゴ川の水槽

コンゴ川
アフリカンロックシュリンプ

アフリカンロックシュリンプ

バタフライフィッシュ

バタフライフィッシュ

 キタリヌスの仲間

混泳

タンガニーカ湖

アフリカの湖、タンガニーカ湖の水槽。

タンガニーカ湖

1F 生物の宝庫、アマゾン

たくさん泳いでます。

大型ナマズたち

立派なコロソマ

コロソマ

水草水槽

水草水槽

 

 

 

感想

淡水魚だらけの水族館。かなりのボリュームがあります!他では見れない魚もたくさんいました!お盆シーズンでめちゃくちゃ混んでいたので写真もあまり撮れず、魚もゆっくり見れませんでした…

とても魅力的な水族館ですが、やっぱりお盆シーズンやちびっ子の夏休みシーズンは避けた方が良いですね 笑 またリベンジしたいです!

 

aquatotto.com