熱帯魚の学習塾

初心者に向けた熱帯魚の飼い方、熱帯魚図鑑、用語辞典など有益な情報を発信していきます!

ブログ名

ハワイ島で野生のイルカと泳ぐツアーに参加してきました!

 ハワイ島ってどこ?

ハワイ島

ハワイ諸島の中で一番大きな島がハワイ島です。

 

野生のイルカと泳ぐツアー

イルカと泳ぐツアーはハワイ諸島ではたくさんあるみたいですが、自分はハワイ島の「野生のイルカ高等学校」さんのツアーに参加しました!

www.iruka.com

値段:送迎ありのプランで$150ドル

所要時間:約5時間(送迎なしだと3時間くらい)

ガイド:日本語ガイドあり

当日のスケジュール

7時30分 ホテル前にお迎え

f:id:osakana_academy:20191112083051j:image

とても分りやすいド派手なシャトルバスが到着! このバスに乗って港まで向かいます!

8時過ぎ イルカ高等学校に到着

f:id:osakana_academy:20191113080222j:image

到着後は、日本語でガイドさんが案内してくれます。11月のハワイ島の海は人によっては寒く感じる事もあるとのお話があったので、ウエットスーツを10ドルでレンタルしました。

もちろん、水着のみの方もいます。(シュノーケル、マスク、フィンはプラン料金に含まれていました。)

f:id:osakana_academy:20191113080310j:image

 

11月は割と閑散期みたいで、今回のツアー参加者は8名程度。 

さあ、この後は免責事項にサインして、着替えて出港を待ちます!

9時頃 出港

f:id:osakana_academy:20191113080403j:image

この「希望号」に乗って出港します! なかなかスピードが出るとのこと。 

イルカポイントまで飛ばします

f:id:osakana_academy:20191113080738j:image

確かにかなりスピードが出ている気がします!

こういったツアーに参加される際は、念のため酔い止めの薬は事前に飲んでおきましょう! 

酔い止めの薬は、前日の夜と当日の朝の2回飲むことによって、より効果が発揮できるそうですよ! 自分も2回飲んでからツアーに参加したため、全く船酔いすることはありませんでした。

おや、このフォルムは・・・?

f:id:osakana_academy:20191221162434j:plain

イルカを発見したので、海に入っていきます!

水中では・・・

真下にイルカが来てくれたり

f:id:osakana_academy:20191221161732j:plain

真横をイルカが通っていったり

f:id:osakana_academy:20191221161938j:plain

野生のイルカとガッツリ泳ぐことができました!!

もしイルカが遠くへ移動してしまったら、もう1度船に乗り、別の場所に向かいます。

別の場所に移動した後は、また水中に入るんですが、タイミングが悪くてイルカに会えないこともあります。そうしたら、また移動して水中入っての繰り返しです 笑

 

海中の写真はGOPROで撮影しました!

f:id:osakana_academy:20191221163101j:plain

帰りはパイナップルやスナック菓子をご馳走になりました! 乗船中は何回かドリンクも勧めてくれまして、自由に飲み物もいただけます。

f:id:osakana_academy:20191221163137j:plain

 最後は、卒業記念にトートバックをいただきました!

イルカ動画

多少ブログと重複している部分もありますが、実際にイルカと泳いでいる映像も入っているので良かったらご覧ください!


ハワイで野生のイルカと泳いできました!【ハワイ島】

 

ハワイのイルカ事情

2016年に米海洋大気局(NOAA)が、ハワイのイルカツアーを規制するといった発表があったそうです。ですが、今のところ特に問題なくイルカツアーは催行されています。現地の方が言っていたのは、トラ〇プ政権が続く限りはイルカツアーがなくなることはないだろうとのことでした。 笑

f:id:osakana_academy:20191221202629p:plain

ただ、将来的にハワイでイルカと泳ぐツアーが規制される可能性もあるそうなので、そうなったら残念ですね・・・

感想

いやー、めちゃくちゃ楽しかったですね!野生のイルカとそんなに簡単に会えるのかな、、、と若干不安でしたが全然大丈夫でした!イルカが自分の真下を泳いでくれた時は本当に感動しましたね~。

 

シュノーケリングの時間は、長すぎず短すぎずで個人的に丁度良かったです。ただ、イルカの進行方向に向かって一緒に泳いでいくのが、多少疲れます。海に入る時は浮きのような物も貸してもらえるので、シュノーケリング初心者でも問題ないと思いますが、全然泳げないって方はちょっと大変かもしれません。

 

このツアーは朝は7時30分スタートとやや早かったですが、全部終わってホテルに着くのがだいたい13時頃なので、午後もすぐに予定を入れられます。同じ時間帯に他のツアーの船も何隻か見かけたので、どこもイルカツアーは同じような時間にやるんですかね?

 

日本に帰ってきて、ハワイ島の景色を見ながらイルカと泳ぐってかなり贅沢な時間だったなーと感じています。またいつか、行くお金があれば、もう一度行きたいですね~。