熱帯魚の学習塾

初心者に向けた熱帯魚の飼い方、熱帯魚図鑑、用語辞典など有益な情報を発信していきます!

ブログ名

カイヤンの飼い方【熱帯魚図鑑】

カイヤン

名前:カイヤン

学名:Pangasius sutchi

原産地:タイ

全長:60㎝

水質:弱酸性

寿命:5年~10年程度

繁殖:難しい

飼育難易度:普通

概要

東南アジアを代表する大型ナマズの仲間です。見た目が少しサメにも似ていますが、温和な性格をしています。成長のスピードが速く、活発に泳ぎます。全長も60㎝以上になることもあるので、120㎝以上の大型水槽での飼育が必須です。

飼い方ポイント

丈夫で飼いやすく、餌も何でもよく食べます。成長スピードが早いので、はじめから大型の水槽で飼育した方が良いです。カイヤンは遊泳性が高いナマズとしても知られています。岩や流木にぶつかってしまう事もあるので、レイアウトにも注意しましょう。また、成長したカイヤンは重量があるので、飛び出し事故防止のためにも水槽のフタにはおもりを乗せておいた方が良いかもしれません。その他、飼育する上で特別注意する点はないかと思いますが、水質の急変には気を付けるようにしましょう。

繁殖について

飼育下での繁殖は難しいようです。主にタイで養殖されたカイヤンの幼魚が日本に輸入されています。

混泳に向いている熱帯魚

カイヤンの性格は温和なので、大型の水槽さえあれば大型魚との混泳は難しくありません。アロワナやレッドテールキャットなど、大型の熱帯魚との混泳が向いています。

 

 

あんまりナマズっぽくないね!