熱帯魚の学習塾

初心者に向けた熱帯魚の飼い方、熱帯魚図鑑、用語辞典など有益な情報を発信していきます!

ブログ名

ネオンテトラ

ネオンテトラ

名前:ネオンテトラ

学名:Paracheirodon innesi

原産地:アマゾン川

全長:3㎝

水質:弱酸性~中性

寿命:1~2年

繁殖:難しい

飼育難易度:簡単

概要

青と赤の発色が綺麗でとても人気のある小型の熱帯魚です。東南アジアで養殖されたネオンテトラが、安価で大量に輸入されています。

 

 

繁殖について

ネオンテトラは繁殖が難しい熱帯魚として知られており、ブリーディングの技術が確立するまでは高価な魚でした。中国や東南アジアで養殖が盛んに行われていますが、飼育下での繁殖は容易ではありません。

オスとメスの判別

成熟したオスは、メスに比べて体が細く、色彩も強いです。

成熟したメスは、少しお腹が大きく、体に幅があります。

混泳に向いている熱帯魚

アカヒレ、カージナルテトラ、グリーンネオンテトラ、コリドラス、ラスボラヘテロモルファetc...小型の熱帯魚との相性は良いです。

 

 

初心者向きの飼いやすい魚だよ! 群泳させると迫力があるよ!