熱帯魚の学習塾

初心者に向けた熱帯魚の飼い方、熱帯魚図鑑、用語辞典など有益な情報を発信していきます!

ブログ名

ろ過についてのお話

ろ過とは、ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典によると、

固体粒子と流体 (液体または気体) の混合物を多孔性のろ材に通し,両者を分離する操作。この場合用いられる機器をろ過器という。また分離された固体はろ塊またはろ滓,液体はろ液という。ろ過は化学実験などの研究分野で広く応用されるほか,化学工業をはじめとする諸工業の単位操作の1つでもある。*1

 

ちょっと何を言ってるのかわからないよ 

うーん、、、アクアリウムでは、物理的ろ過と生物的ろ過を使って水を綺麗にするって認識があれば大丈夫だよ!

物理的ろ過と生物的ろ過ってなに?? 

物理的ろ過とは?

ろ過フィルターを使って餌の食べ残しや、糞などの大きなごみを吸い取ります。

吸い取ったごみは、フィルター内のろ材(ウールマット等)でこしとられます。

これが物理的ろ過です。

 

f:id:osakana_academy:20190629072651p:plain



また、食べ残しや糞からはアンモニアという物質が発生します。

アンモニアは毒性が高く、魚にとって有害です。このアンモニアを分解するためにも、生物的ろ過という作業が必要になります。

 

 

f:id:osakana_academy:20190629075551p:plain

※画像はイメージでアンモニアは無機化合物です。(上のイラストのようなウイルスではありません) 

生物的ろ過

ろ過バクテリアという微生物を使って、熱帯魚にとって有害な物質を分解することを生物的ろ過と言います。ろ過バクテリアは、水槽内で発生したアンモニアを分解してくれます。

 

f:id:osakana_academy:20190629085432p:plain

 画像はイメージです。

 

ろ過バクテリアはアンモニアを亜硝酸に、亜硝酸を硝酸にと、より毒性の低いものに分解してくれます。ろ過バクテリアは、酸素を使ってアンモニアを分解します。水槽内には、しっかりと酸素を充満させておきましょう!

 

ありがとう!なんとなく分かった気がするよ!

 

記事 もっと詳しい ろ過のお話←coming soon!

*1:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典