熱帯魚の学習塾

初心者に向けた熱帯魚の飼い方、熱帯魚図鑑、用語辞典など有益な情報を発信していきます!

ブログ名

熱帯魚を買ってきて、水槽に泳がせよう! 

バクテリアを入れて1週間経ったら、熱帯魚を買いに行きましょう!

Step1:熱帯魚ショップに行く

熱帯魚の専門店で魚を買いに行きましょう!ホームセンターやペットショップに併設されている熱帯魚コーナーで売られている魚は、状態があまり良くないことが多いので、購入は専門店をオススメします。

質問に丁寧に答えてくれる店員さんがいるショップを探しておこう! 

 

Step2:熱帯魚を選ぼう!

・元気な魚をチェック!

ãã¿ã®ã¤ã©ã¹ã

ショップで魚を購入するときは、どの魚が欲しいか店員さんが聞いてくれることが多いです。体に傷がない、泳ぎ方が変じゃない元気な魚を選びましょう。最初は難しいかもしれませんが、徐々に慣れていきましょう!

 

また、最初はたくさんの魚は買わずに、数匹だけ購入しましょう。

小型魚メインの水槽をつくりたい場合は、パイロットフィッシュを入れるのもありですね!

Step3:自宅に帰って、魚が入った袋を水槽に浮かべよう!

熱帯魚を購入したら、購入した熱帯魚を袋ごと水槽に浮かべましょう。ビニール袋の中と水槽の温度が同じになるように、30分程浮かべておきましょう。

f:id:osakana_academy:20190701210234p:plain

Step4:水合わせという作業!少量の水槽の水をビニール袋に入れる!

①少量の水槽の水を、熱帯魚が入っているビニール袋に入れる。

②15分放置

③ビニール袋に入っている水の4分の1を捨て、水槽の水をビニール袋に入れる

④15分放置

⑤もう一度ビニール袋に入っている水の4分の1を捨て、水槽の水をビニール袋に入れる

⑥15分放置

⑦またまたビニール袋に入っている水の4分の1を捨て、水槽の水をビニール袋に入れる

⑧最後に15分放置したら、袋を傾けて魚を袋から水槽に誘導する

これで水合わせは完了です!

 

※水質にうるさい魚や、もっと丁寧に水合わせをする場合は点滴式をおすすめします!

水合わせの作業は、魚にとって1番負担になる作業かと思います。雑には行なわず、丁寧に作業しましょう!

 

step5:とりあえず完成です!

f:id:osakana_academy:20190630103815p:plain

後は、徐々に魚を増やして、理想のアクアリウムを目指していきましょう!